月と花火

結局のところわたし(あなた)は、何になれば、何をつくれば、満足するのか

【スキンケア#12】スキンケアレポート!真冬の乾燥と闘う〜!

こんにちは!月と花火です。

1年ぶりくらいの更新になります。またこれから色々書いていければと思っています…!

今回はなんと12回目のスキンケアレポートです。主に使用しているのは#11でトライアルセットを使用していた、オルビスの薬用クリアシリーズ。まるで1年間オルビスを使い続けていたかのようですが、そうではないです。笑 たまたまオルビスに戻ってきたタイミングでのレポートになりました!

 

現在の肌の状況
去年と同じく、顔の皮が剥けて剥けてどうしようもない!という状態は一応免れています。

高校生〜大学1年生くらいまで、ものすごい勢いでお肌かさかさだったので、特にすごくなにか変わったわけでもないのですが、それが改善された、という感じです。毎日のスキンケアのおかげ?

ただ、インナードライ感は否めないです。全体的にてかてかする。

 

朝のスキンケア
ロゼット 洗顔パスタ ¥500
オルビス クリア ローション 180㎖ ¥1620
オルビス クリア モイスチャ― 50g ¥1800

去年は水のみで洗顔していたのですが、朝にシャワーを浴びるようになったので若干洗顔料を使用して顔を洗っています。乾燥するからやめたほうがいいかなとも思うのですが角質も気になる。どうしたらいいの!

 

 

ベースメイク

RMK メイクアップベース 30ml ¥3996

メイベリン フィットミー リキッドファンデーション ¥1500

フィジシャンズフォーミュラ 

 

最近、RMKのファンデーションプライマーを購入しました!ポール&ジョーとRMKはデパコス二大保湿下地というイメージ。

ポール&ジョーの下地の特徴

・いい匂いがする

・かなりしっとり、手触りが少しベタつく

・色が付いているので少しカバー力がある

・ツヤ感が出る

・少し伸びが悪い(皺にたまる?肌状態が悪いと綺麗にのらない時もある)

RMKの下地の特徴

・匂いはあまり気にならない

・1プッシュの量がめちゃ少ない(全顔で2-3プッシュ必要)

・特に肌を綺麗に見せる効果はない、ほとんど保湿剤のような使い心地

・べたつかない

・どんな肌状態でも使える(そのぶんノーカラーなのでカバー力皆無)

こんな感じの違いがあります。ファンデーションでしっかりカバーできるならRMKのほうが使い勝手はいいかもしれないですね。

 

 

夜のスキンケア
無印良品 マイルドジェルクレンジング 30g ¥300
オルビス クリア ウォッシュ 120g ¥1300
アベンヌ ウォーター 50㎖ ¥600
オルビス クリア ローション
オルビス クリア モイスチャ―
オルビス クリアシリーズにはクレンジングがなかったので、前から試したかった無印良品のクレンジングを試してみました。かなり肌に負担なくメイクを落とせて良い感じです。洗顔料は、洗いあがりがさっぱりして冷たくなる感じ。好きな感じです。

いかがでしたか?オルビスクリアシリーズはかなりお気に入りです。次に試してみようと思っているアクアフォースシリーズも楽しみ。オルビスは私の肌に合っているのかもしれません。嬉しい。これからも研究を続けていきますよ~