月と花火

結局のところわたし(あなた)は、何になれば、何をつくれば、満足するのか

【スキンケア】スキンケアレポート⑪!

こんにちは!月と花火です。今回はなんと11回目のスキンケアレポートです……はい、さっきETVOSのレビューを書いてすぐ他のレビューになっちゃってごめんなさい。というのも、ETVOSのスキンケアレビューは年始に書く予定だったのですが、ずっとインフルエンザにかかっていてブログを書くことができず……本当にごめんなさい。

というわけで新たなスキンケアレビュー。今回はオルビスの薬用クリアシリーズのトライアルセットを試してみました。

現在の肌の状況

毎年この時期にはかなり肌が乾燥して皮がぽろぽろ向けてしまうのですが、今年はそういった目立ったトラブルもなく、安定しています。普通の肌よりはかなり乾燥気味かな?とは思うのですが、かなり悩みは軽減されました。

朝のスキンケア

  1. 水のみで洗顔
  2. アベンヌ ウォーター 50㎖ ¥600
  3. オルビス クリア ローション 180㎖ ¥1500
  4. オルビス クリア モイスチャ― 50g ¥1700

今回はオルビスのトライアルを試してみた、ということで、できるだけシンプルにオルビスを使ってみました。このオルビスクリアの化粧水、かなり良い!ETVOSの化粧水よりもとろみは少なく、そして少ない量で潤う、しかも安いというのが売りです。私はETVOSのテクスチャーはかなりどろっとして重いなと感じてしまうので、春夏はETVOSよりもオルビスのほうが使いやすいんじゃないかな、と思います。モイスチャ―は、乳液ではなくジェルなので潤いが足りないかな、と思ったのですがそんなこともなく、かなり良い感じ。とにかくどろっとしたテクスチャー、乳液のテクスチャーが苦手なので、すっきりした化粧水やジェルは大好きです。

ベースメイク

  1. エテュセ BBミネラルクリーム 40g ¥1800
  2. リンメル ステイマットパウダー 001 トランスルーセント

このエテュセのBBクリームは、一時帰国の時に購入したものです。最近はきちんと化粧下地を塗ってからファンデーション、そしてパウダーでしっかり肌を作ることにはまっていたのですが、久しぶりにBBクリームを使ってみたら以外にもカバー力があり、肌負担も減るかなと思ったので最近はBBクリームを使っています。時短にもなるしね。リキッドを塗るときは基本的に水に濡らしたスポンジで塗るのですが、やはり肌が乾燥しているためあまり伸ばしすぎると肌がめくれてしまうので、優しく乗せるようにしています。

夜のスキンケア

  1. 無印良品 マイルドジェルクレンジング 30g ¥300
  2. オルビス クリア ウォッシュ 120g ¥1300
  3. アベンヌ ウォーター 50㎖ ¥600
  4. オルビス クリア ローション
  5. オルビス クリア モイスチャ―

オルビス クリアシリーズにはクレンジングがなかったので、前から試したかった無印良品のクレンジングを試してみました。かなり肌に負担なくメイクを落とせて良い感じです。洗顔料は、洗いあがりがさっぱりして冷たくなる感じ。好きな感じです。

いかがでしたか?オルビスクリアシリーズはかなりお気に入りです。次に試してみようと思っているアクアフォースシリーズも楽しみ。オルビスは私の肌に合っているのかもしれません。嬉しい。これからも研究を続けていきますよ~