月と花火

結局のところわたし(あなた)は、何になれば、何をつくれば、満足するのか

【ブログ】わたし(あなた)は、なにをつくれば気が済むのか、第1弾【#WhatIdentifiesMyself】

こんにちは。『月と花火』です。

ブログを再開します、と書いてから、すでに6週間が経過してしまいました。

ブログを書けなかった理由は主に3つあります。

1つは、パソコンが壊れたから。

2つめは、演劇が忙しかったから。

そして3つめは、何を書けばいいかわからなかったからです。

 

このブログを開設した2016年11月23日時点では、私はアメリカにいました。それがブログを書こうと思った理由でした。当初はアメリカの生活や文化、簡単な使える英会話などをブログにアップしていこうと思っていたのですが、3回目の投稿あたりから、私のブログビジョンは非常に明確になりました。

それは『アメリカで買えるコスメをシェアすること』でした。

元々コスメは大好きで色々買っていたし、自分の備忘録としてブログを書くのは本当に楽しくて、一番たくさん記事をアップロードしていた2月は、なんと2日に1回もブログを更新していました。

そんな感じでゆるゆるとやっていたブログですが、ある日ブログ解析を見て驚きました。なんと今までに28000以上もブログがアクセスされていたのです。こんな1年でせいぜい40記事くらいしか書いていない、しかもアメリカのコスメについてしか書かない、フォロワーもひとりとしていないブログがです。

唖然としました。大学演劇という表現技法を使っている者として、とても恥ずかしい気がしました。

だって、演劇だったら公演の準備に最低1か月はかかって、ひとり3万くらいのノルマを払って、毎日稽古して、それで身内にがんがん声をかけてせいぜい60人くらいしか入らない小屋をひーひー言いながら埋めて、それでやっと演劇を介して表現者になったつもりになっているのに、ちょろっと授業の合間に書いたブログが3万人近くの人に見られているなんて!

 

『表現者』なら、これを利用しない手はないですよね。

私はこのブログを通して、『自分を表現するために何をしたらいいのか』『ぶっちゃけ私は何を作れば満足のいく自己表現をしたといえるのか』を突き詰めてかんがえていきたいと思っています。これから試行錯誤していくと思います。ぶっちゃけそんなことやってる場合じゃないだろうという気もします(私は大学3年生です)。でも、ここを逃したら私は一生自己表現をできずに終わっていってしまう気がします。だから、私はここで、いろいろな試みをすることを誓います。

で、も。今まで通りコスメ系もアップしていきます。なぜならそれが一番楽しいから。笑