月と花火

結局のところわたし(あなた)は、何になれば、何をつくれば、満足するのか

【スキンケア】一時帰国から一か月!肌荒れと戦うスキンケア

こんにちは!月と花火です。

今回は私の肌荒れについてのお話です。

先月、一時帰国してからの肌荒れ対策と状況を書いた記事があるのでそれもご覧ください。

queen0920.hatenablog.com

 

今回は、前回の記事から変わったところや今の肌の状態をレポートしたいと思います。

 

現在のお肌の状況

2月中旬現在、私のお肌は一時帰国以前よりはよくなっていると思います。ニキビも減ってきたし、乾燥して化粧水が沁みて痛いと感じることはなくなりました。また肌のかゆみも前よりなくなってきました。

でも、ニキビ跡はまったく変化なし(特にニキビ跡ケアはしていないので当たり前ですが)。乾燥もすべて改善したわけではなく、今でも肌が乾燥してぽろぽろとはがれてくることがあります(主にアゴ、頬)。顎の部分は特に乾燥によるかゆみを感じることもたまにあります。

また、何日か前にニベアを保湿クリームとして使ったところ、肌全体にひりひりした痛みを感じ、それから少し肌が敏感肌に戻ってしまいました……今後一切ニベアは顔に使わないと心に決めました。

 

現在の朝のスキンケア

  1. 水のみで洗顔する
  2. イプサ スキンクリアアップローション2(拭き取り化粧水)
  3. イプサ ザ・タイムRアクア(化粧水)
  4. クリニーク ドラマティカリーディファレントモイスチャライジングジェル(ジェル)
  5. ダラシンTローション

という感じです。朝のスキンケアは前回紹介したものとまったく変わっていませんし、毎日同じことをしています。クリニークの乳液に関しては、今回まではジェルタイプのものを使用していましたが、新しくローションタイプの、保湿力がより高い乳液を購入したので、それで乾燥が改善されるといいなと思っています。

とにかく今は保湿に力を入れています!

 

ベースメイク

  1. ローラメルシエ ファンデーションプライマー
  2. インテグレート ミネラルウォータリーファンデーション
  3. フィジシャンズフォーミュラ ミネラルウェアコレクティングパウダー

この3つで最近のベースメイクを済ませています。前回まで使っていたキュレルのBBクリームは非常に気に入っていたのですが、もう使い切ってしまったので今は試験的にこの組み合わせをよく使っています。エテュセのBBクリームも使ってみようかなと思っているところです。

フィジシャンズフォーミュラのパウダーは最近のお気に入りです!

この3つの組み合わせですが、化粧直ししないとモチはよくない気がするので夏には向かないかも。キュレルのBBがかなり私の肌には合っていた気がします。でもアメリカにいる間はキュレルのBBはもう使えないので、他のもので自分の肌に合うものを探していきたいです。

 

夜のスキンケアルーティン

  1. クリニーク テイクザデイオフ メイクアップリムーバー
  2. クリニーク テイクザデイオフ クレンジングバーム
  3. クリニーク フェイシャルリキッドフォーム マイルド(洗顔料)
  4. イプサ スキンクリアアップローション2
  5. イプサ ザ・タイムRアクア
  6. クリニーク ドラマティカリーディファレントモイスチャライジングジェル
  7. クリニークのミニサイズの保湿剤を日替わりで使用
  8. アイクリーム(数日に一度アイクリームを薄く全顔に伸ばす)
  9. イオウカンフルローション

1~6は特に変わっていません。

7に関しては、クリニークのクリスマスコフレを購入した際についていた4つほどのクリームやジェルを保湿クリームとして使用しています。

また、8に関しては、同じクリニークのコフレに入っていた3つのアイクリームを使用しています。前に、アイクリームって一番保湿されるのでは?と思い、【アイクリーム 全顔】で検索したところ、全顔に塗っても特に支障はなさそうだったので、数日に一度やってみることにしました。

クリニークの洗顔料は、今回使い切ったので、敏感肌用のより優しいもの(エクストラマイルド)を購入してみました。また2週間ほど使ったらレビューしてみますね。

 

こんな感じです。いかがでしたか?

ちなみに、これに加えて、皮膚科でいいただいたビタミン剤を食後に飲んでいます。これもあと1かげつ分くらいかな?あります。

まだまだ乾燥が激しい冬。クリームもちゃんと塗っているのにいまだに肌がかさつくのがちょっと悲しいです……ニキビの薬(かなり乾燥するという副作用があります)を平行して使っているので、仕方ないと言えば仕方ないのかもしれませんが、春先までに肌が剥がれてきてしまうのを治すのが目標です!

でも去年の冬に比べればかなり改善の見られる結果となったような……?

これからも色々試行錯誤していきたいと思います!