月と花火

結局のところわたし(あなた)は、何になれば、何をつくれば、満足するのか

【長期留学】一時帰国!日本から持ってきた必需品

こんにちは!月と花火です。

今回は一時帰国したときに持ってきた長期留学の個人的な必需品を紹介します!

たくさんあるのでもうリストでどうぞ!

  • 常備薬(痛み止め、胃腸薬、目薬など)
  • 生理用品
  • 洗濯ネット
  • カイロ
  • 冷えピタ
  • 耳かき
  • 蒸気でホットアイマスク
  • 歯ブラシ
  • おみやげ(酢昆布、おかき、抹茶のキットカット、ポッキー、緑茶のティーバッグ、着物柄の小物、梅こぶ茶、お味噌汁、お茶漬けの素、小梅ちゃん、カップスープの粉、マスキングテープなど)
  • 自分の好きな本やアクセサリー数点

です!一応必要度の高い順に並べてみました。

常備薬は一式持っていくと便利です。もちろん留学先でも絶対に買えるものではあるのですが、やはり慣れているものを持っておくと便利です。特に衛生面が心配な国へ行くときは必ず多めに持っていきましょう。

生理用品は、日本のもののほうがクオリティが高いんじゃないかな……?と個人的に思います。アメリカのナプキンは固い!笑

アメリカではタンポンやディーバカップのほうが主流だと思うので、タンポン派の人はむしろ種類が多くていいかもしれませんが、ナプキン派のひとは持って行って損はないと思います。留学を機会にディーバカップを試してみるのもいいかもしれませんね!

洗濯ネットは100均のものをたくさん持っていきました。

カイロは個人的に必需品!必需品です!!!長期留学に限らず、旅の温度調節は難しいもの。暖かい場所に行くのではない限り、

私はすぐ熱を出したり頭痛が酷くて寝られない日があったりしたので、冷えピタはマスト。耳かきはなくてもいいけど、ない間の3か月間、けっこうストレスたまりました笑

蒸気でホットアイマスクは私のお気に入り!機内でも使えるし、匂い付きのものを使えばとてもリラックスできます。

歯ブラシはなくてもいいけど、あると便利。

おみやげはルームメイトや現地にいる日本人の友達に喜ばれるのでたくさん持っていきました。特にお世話になった人たちには、着物柄の可愛いノートをあげました。

 

こんな感じで私が一時帰国に持ってきたものは以上です!

今度、留学に持ってきたもの全部をきちんと紹介できたらなと思っています!