月と花火

結局のところわたし(あなた)は、何になれば、何をつくれば、満足するのか

【コスメ】アメリカ留学の鬼門!肌荒れと戦うクレンジング・スキンケア・ベースメイク【スキンケア】

こんにちは!お久しぶりです、月と花火です。

ちょうど二か月ぶりの投稿になります。12月~1月は旅行したり一時帰国したりしていてなかなかブログを書けませんでした。

こんな更新頻度のおそーいブログ、誰も見てくれてないよね……と思ってアクセス解析を見たら!なんと!今月は400人以上もの方が閲覧してくださっていたんです!とっても嬉しいです。

そういうわけで今回はアメリカ留学の鬼門!肌荒れについて!アメリカに限らず海外への旅行や留学は肌荒れしたり、太りやすくなったりする方が多いのではないでしょうか。私も最初の3か月は地獄のように肌荒れしまくり、肌がぽろぽろとはがれてくるほど肌が乾燥して、しかも乾燥しているのにやたらニキビができるという悪循環お肌に悩まされました。しかも私が留学している州は寒いうえに乾燥が激しい……それで一時帰国の時に皮膚科に行き、一か月間いろいろとスキンケアを頑張ってみたので、今日はそれを一日のお肌ルーティーンという感じで紹介させていただきます。ちょっとながいかも!!!

 朝のスキンケア

  1. 水のみで洗顔する
  2. 拭き取り化粧水
  3. 化粧水
  4. 乳液
  5. ダラシンTローション

こんな感じ。朝は石鹸を使わずに水だけでさっと洗顔して、すぐに拭き取り化粧水をつけます。ふき取り化粧水は、この前まで使っていたCLINIQUEはやめて、

イプサ スキンクリアアップローション2 (150ml) ¥3500

f:id:queen0920:20170130150705j:plain

にしました。これは一時帰国の時にイプサのコスメカウンターで肌診断をしてもらって選んでもらったもの。イプサの肌診断はすごく丁寧なイメージがあったので、初めての肌診断はどきどきでした。イプサの肌診断については帰国後もう一回受けてみて、一度まとめてブログにしたいかも。さて、このふき取り化粧水は1と2の二種類があって、私は皮脂分泌力が弱い人向けの2を使用しています。CLINIQUEのものはアルコールっぽくすーっとして、沁みないまでもかなりさっぱりした使い心地だったのですが、これは保湿感が感じられていい感じです。冬の間は強い味方!

その次の化粧水もまたイプサ!

イプサ ザ・タイムR アクア (200ml) ¥4000

f:id:queen0920:20170130151314j:plain

これも保湿力が高めの化粧水。アメリカだとこういうみずみずしい化粧水(Toner)があまり売られていないうえ匂いがきついものが多いので、化粧水は日本のブランドが絶対にいいと思います。私の愛するCLINIQUE(笑)にも一応化粧水はあるんだけど、保湿重視というより美白重視な感じがしたので、このイプサの保湿系化粧水をチョイスしました。このイプサの化粧水たち以外にも、日本で買ったいろいろなスキンケア商品・コスメがあるので、次の記事ではそれを紹介しようかなーと思ってます。

次に使っている乳液は、前と変わらず

CLINIQUE Dramatically Different Moisuturizing Gel (125ml) $26.00

 

f:id:queen0920:20161129170821p:plain

を使っています。CLINIQUEの乳液はジェル、ローション、クリームの3種類があって、私は一番軽い付け心地のジェル派。でも、乾燥肌だから本当はローションのほうが肌には合っていると思うので、秋冬はローション、春夏はジェルという使い方にしようかなーと模索中。それから、アメリカのウォルマートなどで売っているCetaphil(セタフィル)という乳液がいいらしい、聞いたので、せっかくだから試してみようかな……でもクリニークの乳液かなり気に入ってるからな……と思ってちょっと踏み出せないわたし。

で、このスキンケアが終わった後は、皮膚科で処方されたダラシンTローションというものを使っています。テクスチャーはちょっとぺたぺたした感じの、ニキビ予防のお薬です。朝のスキンケアはこんな感じ!

 ベースメイク

  1. BBクリームをビューティーブレンダーで薄く延ばす
  2. パウダーファンデをブラシで軽くつける
  3. クリームチーク・パウダー系のハイライターを重ねる

はい。ベースメイクはこんな感じ!前に比べてかなーり薄くなりました……

11月くらいの時はとにかく肌荒れを隠したくて隠したくて、ローラメルシエの下地→マックのBBクリーム→コンシーラー→パウダーファンデ(パフでがっつり)、の後にハイライターもクリーム系、クリームチークの後にパウダーチーク重ねて最後に粉のハイライターでぼかす、みたいなことを毎日やっていたので今思うと震える。さらに厚塗りの日はレブロンのリキッドファンデにコンシーラーで顔の陰影つけてベイキング、ってときもありました。ひとつひとつのものは悪くないんですよ……でもね……限度があるよね……

と、いうわけで帰国後の私はかなーり薄づき、ツヤ肌メイクになりました。肌がかるーい。ツヤ肌にすることで肌のアラが目立つこともないことはないんですが、でも軽めメイクで肌荒れを治すことのほうが先決!

今使っているBBクリームは

キュレル BBクリーム 明るい肌色 ¥1800

f:id:queen0920:20170130153745j:plain

これは一応キュレルのBBの中ではカバータイプのほうで、ものすごくカバー力がある!とまでは言えませんが、厚塗りにならず素肌感をキープしてくれます。テクスチャーもちょっとジェルっぽくてぷるぷるしていて、いかにも肌には優しい感じ。持ちとしては、夏使っていた時はちょっと崩れやすいなと思っていたけど。冬にベースとして使ってパウダーでセットする分には崩れは気になりません。ただもう少しで使い切ってしまうので、次に買っているBBクリーム(詳しくは次回のブログで!笑)を気に入るかどうかは未知数です……

そのあとに使っているのは

インテグレート プロフィニッシュファンデーション

https://www.shiseido.co.jp/ie/img/lp/a/img_item.jpg

 

これは留学し始めたときからずっと使っているもの。私は基本パウダーファンデはBBクリームの後につけるだけで、メインとしては使わないので、減りはかなり遅いのです。特に最近は大きめのブラシにとって粉を限界まで落として小鼻周りにさっとのせるだけなので、 留学終了(あと約半年)まで持ちそうです。

チーク・ハイライターに関しては、毎日のメイクのテーマで微妙に変わってくるので省略させてください!

 

 クレンジング

  1. ポイントクレンジングでアイメイクを落とす
  2. クレンジングバームか乳液でクレンジング

クレンジングは、薄めのメイクの日はお湯落ちマスカラを使っているのでそのまま全体をクレンジングし、濃いめのメイクの日はポイントクレンジングを使ってアイメイク・リップメイクを落としています。今使っているポイントクレンジングは

CLINIQUE Take The Day Off™ Makeup Remover For Lids, Lashes & Lips $19.00

f:id:queen0920:20170130155233p:plain

です。日本にいるときはビフェスタのうる落ち水クレンジングのアイメイクリムーバーを使っていましたが、もちろんアメリカでは売っていないので、クリニークのものを試してみました。落ちはものすごくよくってお気に入りだけど、日本に帰ればもっと安いビフェスタがあるから日本でのリピートは無いかなあ、という感じ。でも本当にいい商品なのでデパコス系スキンケアが好きな方にはおすすめ。

そして、全体のクレンジングは、バームか乳液を使っています。

バームは前にも紹介した

CLINIQUE Take The Day Off Cleansing Balm $29.00

f:id:queen0920:20161129163821p:plain

を続けて使用中。もうすぐなくなりそうだけどこれはリピート予定!軽い力&短時間でメイクが落ちてくれるのでお気に入り。

乳液でメイクを落とすときは、特にこだわりなく安い乳液をコットンに大量に含ませて、なるべく摩擦をかけないように肌にすべらせて落としていきます。私はこれ、結構好き。毎日乳液だけで落とし続けたらさすがに毛穴に汚れたまりまくりそうだけど、たまーにやるとお肌がもっちりします。あと、毛穴がざらざらするなーと思った日はファンケルのオイルクレンジングでざらつきオフすることもありますが、オイルは乾燥しやすいので冬の時期の今はほとんど使ってません。

あ、ちなみにこの後は前から使っているCLINIQUEの洗顔料で洗顔をしますー!

 夜のスキンケア

  1. ミストで肌を冷やす
  2. 拭き取り化粧水
  3. 化粧水
  4. 乳液
  5. 乾燥が気になる場合は保湿系クリーム
  6. イオウカンフルローション

夜はこんな感じで、朝に比べて最初と最後にやることが違います。夜のスキンケアはシャワー後であることが多いので、温まって開いた毛穴を引き締めるためにミストウォーターを使っています。色々試したけど最近使っているのはこれ。

LA ROCHE-POSAY Thermal Spring Water (150ml) $12.99

f:id:queen0920:20170130161203p:plain

このミストで毛穴を引き締めるのを取り入れたのは日本に帰った時で、アヴェンヌウォーターを使っていたのですが、それが切れた後、家の近くのスーパーに売っていたのがラロッシュポゼだったのでこちらを使っています。これだけだと保湿感はないけど、すごく気持ちがよくてお気に入り。ただしこういうミストウォーターは、これだけだと逆に乾燥が進んでしまうので、日中保湿として使用するときは乳液など、蓋のできるもので保湿を忘れずに!

で、一連の保湿が終わったあと、私はまたもや皮膚科でいただいたニキビのお薬、イオウカンフルローションを使っているのですが、これがものすごーく硫黄のにおい。ルームメイトに硫黄くさいと思われていないか心配すぎる。笑

 

こんな感じがわたしの朝夜のスキンケア&ベースメイク&クレンジング2017冬バージョン!今まではベースメイクがっつり、スキンケアもかなり手順を踏んでスクラブを使ったりフェイスマスクを使ったりもしていたのですが、かなりシンプルに保湿重視のケアに変わりました。これから春になったらまた変わってくるだろうし、色々アメリカのスキンケアをうまく取り入れつつ、がんばっていきたいと思います。またスキンケアが変わったら備忘録的にブログに書くつもり。